678041 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康になりたい(サプリメントや食べ物など)

健康になりたい(サプリメントや食べ物など)

αリボ酸

「発掘!あるある大辞典2」で放映され、ブレークしたαリボ酸の効果について。

●中年太りの本当の原因を発見!


中年太りは、運動不足や、基礎代謝の低下だけではなく、αリポ酸の減少によって起きている。

αリポ酸とは別名、チオクト酸と呼ばれる脂肪酸の一種。人間
の身体を構成する60兆個の細胞全てに存在し、それを活性化させる働きを持っているおり、今話題のコエンザイムQ10とよく似ている物質。

日本では、2004年6月までに、厚生労働省が薬品から食品に区分を変えた。


●αリポ酸の減少が中年太りを生む


バークレー大学教授・ブルース・N・エイム氏コメント「αリポ酸が存在するのは、全身に60兆個ある全ての細胞。

その細胞の中のミトコンドリアにある」。αリポ酸はコエンザイム(CoQ10)と同じ場所にあり、ミトコンドリアの機能を高める。

「生きていくために必要なエネルギーはミトコンドリアで作られる。その際、αリポ酸は炭水化物(糖)からエネルギーを作り出す補酵素として絶対に必要不可欠なものと言える」。


◇体脂肪が増える理由


食事から摂取した栄養素は身体を動かすエネルギーとして、脂肪・タンパク質・糖の3大栄養素に分解され全身に送られる。
中でも糖は、エネルギーと使われないで体内に余り出すと、細胞で中性脂肪に作り変えられて、脂肪細胞に蓄えられてしまう。
これが体脂肪が増えていく理由。


◇αリポ酸の働き


αリポ酸は、細胞にまで運ばれた糖を、脂肪に蓄えられないよう、エネルギーとして使われやすい形に分解させる働きがある。
αリポ酸は30代辺りから減少し
、体内に分解されない余分な糖が余りだす。

この余った糖が、脂肪に作り変えられ中年太りにつながる。


◇αリポ酸の摂取


αリポ酸は体内で減少してしまうと外から摂るしかない。北青山ディークリニック院長・阿保義久氏コメント「αリポ酸は摂取してもある程度しか細胞にいかないので、1日100mg程度摂取することが必要」。


食べ物では摂取が難しいので(ほうれん草・レバーで600kg相当)、サプリメントで摂取するのが現実的。


◇αリポ酸摂取のルール


・αリポ酸の摂取量 目安は1日1回100mg

・摂取後は必ず体脂肪を使うためにウォーキングなど20分以上の有酸素運動

・消費カロリーを意識した1日3食の規則正しい食生活


●中年太りをストップさせる3ステップ


・ステップ1  体脂肪の材料である血液中の中性脂肪が減少

・ステップ2  内臓についた体脂肪が消費

・ステップ3  皮下についた体脂肪が消費


一般的に、女性は内臓脂肪より皮下脂肪の方が多く、皮下脂肪まで、脂肪減少の効果があらわれるには、およそ3週間から1ヶ月かかる。

男性の体脂肪の多くは、内臓脂肪型。内臓脂肪のほうが使われやすい特徴があり、効果が短期間であらわれやすい。

 
●更なるαリポ酸のパワー


オリザ油化 研究開発所リーダー 薬学博士・下田博司氏コメント「リポ酸は糖の分解を促すだけでなく、余った糖が脂肪に変わるのを抑制し、脂肪細胞の肥大するのを抑制する作用がある」。
αリポ酸には中年太り予防効果もある。


---------------------------
【あるある大辞典 -αリポ酸関連商品-】

商 品 名: α-リポ酸200
2個で代引き、3個で送料無料1日8粒で200mgのα-リポ酸含有!アルファリポ酸200約1ヶ月分(200...


商 品 名: αリポ酸
アルファリボ酸



Lカルニチン
ガジュツ
オキカイン


© Rakuten Group, Inc.